今回の「大技・小技」は、物件情報の収集方法についてお話しましょう。
不動産投資をするには、まず物件の売り情報を得なければなりません。 最初に不動産の売り情報自体がどのような経緯で発生しているかを解説します。
まず、、、
続きはこちら
こんにちは、ひよっこ大家・幸田伸行です。
リクルートコスモスのサイトでユニークなサービスが始まりました。
現在、対象地域が東京都内23区のみとなりますが、 幾つかの問いに答えるとマンションの市場価格がセルフ査定できます。
対象物件は2000件程度ですが、 充分に参考になる数値が出てくるといえるでしょう。
私が住む東京都墨田区のファミリー向けのマンション査定も 見事相場内に収まっていました。
また、このサイトの もう一つのサービスが、、、
以前、全国賃貸住宅新聞で 「入居者と上手な付き合い方」という特集がされていました。
サラリーマン大家は、地主大家と違って物件探しに疲れはてる傾向があり、 「入居者との付き合い方」まで、真剣に考えている人がどれだけいらっしゃる だろうか?
不動産『投資』といいますが、実際は、、、
確定申告の準備はお進みですか?タイムリーな教えを1つ紹介します。
減価償却の方法には定額法という方法と定率法という方法があることをご存知かと 思います。
定額法というのは、、、
最近、自ら上手に所有の物件を入居候補者さんにPRしようと自分で チラシのイメージを作る人が増えています。
とても良い試みだと思います。
でも、 不動産広告で業法上使えない言葉が、、、
今年は、地震が関東・東北など全国で多発しました。
どんな金持ち大家さんだって地震に対しては恐れをなしていることでしょう。
「災害リスク」は、、、
我が道場の達人の1人・資金調達のコンサルタント・川北英貴先生を招いたCDセミナーが好評です。
そのセミナーの中で川北先生が融資を引っ張るコツとして、強調していた話を 紹介します。
銀行の融資の「稟議書」システムを、、、
こんにちは、幸田伸行です。
11の不動産資格を持つ驚異の不動産コンサルタント 不動産投資コンサルタントの猪俣淳先生に『不動産投資のリスク』について 徹底的にCDセミナー内(詳細:http://www.sftd.jp/audio/011.html) で語ってもらいました。
【現金で購入する、借り入れ額を少なくする】のが一番と回答が。
それは、あり得ないでしょう! と、申し上げたところ、、、
我が道場の達人の1人、資金調達のコンサルタントの 川北英貴先生の CDセミナー内で公開していただいたお話を1つ紹介します。
皆さんは、 融資にあたって金融機関に行かれたとき誰に融資を申し込みをされますか?
普通の方は、、、
不動産投資において 「アパート対マンション、どっちがお得?」なんて比較をよくします。
アパート派の意見を聞くと、、、
上級者むけの秘技を教えて頂いた。
我がサイトの達人でもあり、競売・任売のコンサルタント・伊藤社長 がCDセミナー内でお話しからの紹介です。
★CDセミナーの内容はこちら http://www.sftd.jp/audio/010.html
皆さんは、、、
新築アパート・マンションの企画に挑戦しようと考えている サラリーマンの方も少なくないでしょう。
私もそんな1人でした。(最終的には諦めましたが・・・) 以前、とある候補地を購入するか、 しないかでプロの方に調査レポートをお願いしました。
知人ということで、、、
当会の初のCDセミナーの講師であり、 『税金を払う人、もらう人』で有名な今村仁先生から 【青色申告について、意外と知られていないメリット】を教えて頂いたので ご紹介します。
★CDセミナーの内容はこちら
税務調査にあたって、、、
先日、初めてのCDセミナー収録を行いました。 第一弾は、『税金を払う人、もらう人』で有名になられた今村仁税務士を講師に 招きました。 (もうすぐ皆様にもお届けできると思いますので、今しばらくお待ち下さい。)
その中で、、、
先日、当道場で開催した『節税の勘どころシリーズセミナー』で
「分散所得を目的に管理会社を設立し、子供を役員か社員として雇う場合、 何歳以上が認められるのでしょうか?」
という質問を頂きました。
投資用マンション(区分所有)を購入するにあたり、事前にモノ(物件)を見る ことは基本中の基本です。
ただ、実際、何をチェックすべきか分からない・・・というのが 僕ら素人の悩みです。
そこで、、、
2004年の8月末に開催したセミナー、 『プロが使う10個の投資分析法(利益はどこへ消えた?!)』の中で 私が最も参考になったお話しをご紹介します。
不動産を所有した場合、固定資産税が継続的な支出になることは皆様もご存じだと思います。
では、固定資産税が地方自治体の税収であり、課税率が地域によって異なることは知っていますでしょうか?
ちなみに、お宝不動産・沢孝史先生のお宝不動産鑑定ツールでは固定資産税は、0.7%でシュミレーションされています。
各地域の投資マンションの固定資産税率を調べてみました。
最近、競売物件価格の上昇で任意売却物件を購入して高収益を実現したいと思う方も多いかと思います。
どうやって任意売却物件と出会うことが出来るのか? 一般的には・・・
よく「昭和56年以前に建築されたマンションは要注意」という話を聞きます。 その理由を、マンションデヴェロッパーで働く友人に聞いてみました。
そもそも、・・・
人は投資になると、とたんに論理的な判断力を失うらしいです。このような理論的でない意志決定について心理学の知識を活用した分析を行う「行動ファイナンス理論」と呼ばれる学問があるといいます。
その学問で・・・
購入したマンション区分所有の建物の減価償却費を計算しようと思い税理士さんに相談しました。
対法人からの購入、個人からの購入によって、計算方法は異なります。
法人の場合を見ると、・・・
先日、とある賃貸仲介業者さんが、下記のデータを見せてくれました。
〔設備別の投資コストと家賃増額期待値の比較表〕
投資額 家賃増額期待値 ・エアコン 5~6万円 +2000円 ・室内選択機置場 6~7万円 +1000円 ・バストトイレ別 10~12万円 +5000円 ・システムキッチン 20~30万円 +3000円 ・フローリング 12~20万円 +3000円 ・モニターインターフォン 3~5万円 +1000円 ・防犯器具 2~6千円 +500円 ・光ファイバー 1~1.5万円 +1000円
こう比べると・・・
投資に限らず、住宅ローン等を組む際に変動型金利か固定型金利を選択するか悩みます。過去、色々な専門家にこの問いかけをしてきました。最近では、「今後、金利は上昇方向にありますので、固定が有利だと思います。」という考えが主流なようです。
ただ、私には、・・・
ここ最近になって、とある業者さんから教えていただいたことがあります。宅地建物取引業法(宅建業法)で賃貸住宅の仲介をする場合の仲介手数料は「家賃の1ヶ月以内」となっています。これは、貸し主と借り主の双方の手数料の合計のことです。
ただ、借り主から1ヶ月とり、貸し主から1ヶ月とるのが普通で、ひどいところは、・・・