サラリーマン流不動産投資道場は不動産投資の情報とソリューションのポータルサイトです
投資ノウハウ一覧  l 不動産投資の達人会議  l 鬼師範の特別稽古  l お悩み相談  l 体験記  l オススメ本 l 厳選サイト  l 無料会員登録!!   l 

トップ > 不動産投資にまつわる話 > 物件を買える人と買えない人の差とは?
物件を買える人と買えない人の差とは?

ここ最近、「物件買いましたっ!」というお話と「全然、買えませんっ!」という両極端のお話を聞く機会が多くなってきました。
大よそ両者の差は融資付けが出来たか、出来ないか、の差だったりします。
金融機関が不動産投資への融資に積極的な時期、消極的な時期があると以前、書きました。
しかしながら、金融機関から見れば、いつの時でも融資は柱となるビジネスです。

それが法人であろうが、個人であろうが、事業への融資であろうが、不動産への融資であろうが金融機関にとって融資がビジネスの柱であることに変わりはありません。

金融機関が不動産への融資が消極的だったとしても、一切なくなっているわけではありません。今日、この時点でも融資が実行されたという事例があるはずです。


仮に、ここに飲食店を営む2つの会社があったとしましょう。そして、両社共に、5000万円の投資をしてお店を出そうとしています。

1つの会社は初めての出店。自己資金は3000万円、そして、2000万円を借入ようとしています。

そしてもう1つの会社は5店目の出店。既に出店している4店舗はもちろん黒字。キャッシュフローも出ているとしましょう。

しかし、この会社が新規出店にかけるお金は1000万円、残りの4000万円を借入用としているとしましょう。

1つは2000万円の借入依頼、もう1つは4000万円の借入依頼です。

レバレッジという意味では後者の方がハイレバレッジ、つまりリスクは高いと考えられます。


もし、皆さんが銀行員だとすれば、どちらの会社に融資を実行するでしょうか?
言い換えれば、どちらの会社への融資がリスクが小さいでしょうか?

言うまでもありません。

後者の4000万円の融資でしょう。

その理由は後者の会社は既に4店舗を経営しており、プラスのキャッシュフローを出しています。つまりノウハウがあるわけです。
逆にもう一社は初の出店。店の運営ノウハウは後者の会社に比べれば劣っていると言わざるを得ません。

これと同じ論理が個人投資家向けの不動産融資にも言えるでしょう。このような理由で、借りられる人と借りられない人が出てくるわけです。何も無理してなるべく早めに不動産投資をしておいた方が良いというつもりは全くありません。タイミングは人それぞれです。

しかし、タイムイズマネーです。

それは単に運用だけの話ではなく、金融機関からの信用という意味でも3年黒字経営をしている投資家と10年黒字経営を続けている投資家では大きな差が生じます。

確かに掘り出し物の物件を買いたい、というのは投資家の本音です。

しかし、そうしている間にもライバルは着実な不動産経営を続け、信用を積み重ねています。

こうした背景を考えてみれば、短期的に利益を出すことより、長期的に安定かつ着実に利益を上げ続ける事がいかに大切かがお分かり頂けると思います。

そんな長期的戦略に基づいた場合、最初に取得する物件は何か?

こんな視点で物件探しをする事で、「買えないっ!」という現状を打破するヒントが得られるのではないでしょうか?

                    株式会社ライフシーク
                    代表取締役 稲葉裕一郎

 

サイト全体の最新記事一覧
[12/27]年末年始の営業期間のお知らせ
[11/12]「「第十回 猪俣道場 The Final」受付開始!
[10/13]「一万円均一キャンペーン」受付開始!
[07/10]「第九回 猪俣道場 in 大阪」受付開始!
[07/04]「プロフェッショナルの賃貸経営術」セミナー動画、個別販売がスタートしました!
賃貸住宅フェア 2010 in 東京 現地レポート
[06/19]4つの特典が!不動産投資の税金本
[05/22]新着DVD プロフェッショナルの賃貸経営術
[03/26]「第八回 猪俣道場」受付開始!
[02/07]【新着】賃貸経営者向けセミナー
  プロフェッショナルの賃貸経営術

[01/21]【1月31日まで】トリプルお買い得キャンペーン開始
[01/20]【DVDリリースキャンペーン受付開始!!】
  「2010年度版 不動産投資の戦略マップ DVD版」

[09/28]9月29日18:00で締切となります
[09/23]先着30名様限定でのご案内です
[04/24]「第七回 猪俣道場」受付開始!
管理会社の利用形態
[12/21]受付開始「今だから使える不動産投資の戦略」2009
土地値以下で勝負する物件
一棟丸ごと空!!
法人化のデメリット



不動産会社を探す Powered by
07/04 落とさないでよ~!?
07/03 【第34話】~目指すゴールはどこ?
07/03 アウトレットマンションはもう終わり?
06/27 5%規制で救われる・・・?
06/20 【第33話】~木を見て森を見ず
06/18 大阪~東京~ハシゴ売買!
06/12 銀行も参加します!
06/11 振込なら「直接打電」が快適!
06/09 ホーム・メイキャップ
06/08 ハケ上・・・ハケ下・・・
06/08 先日も投資物件の動きの活性化について紹介しておりましたが!
06/08 物件配信を動画で・・・。
06/02 日本クリードグループ過去最高成約件数!!
06/02 ポータルサイトのHOME`S主催のセミナーで講師します。
06/02 ポータルサイトのHOME`S主催のセミナーで講師します。
06/02 ポータルサイトのHOME`S主催のセミナーで講師します。
05/28 耐えてます。
05/18 不動産投資 静岡セミナー
05/17 セミナーに銀行も参加します。
04/25 「若手経営者が市場を変える」賃貸住宅新聞にて当社が取材されました。
 
不動産投資奮闘記やプロから聞いた不動産投資の裏技など、他では聞けない情報をメールマガジンでお届けします!
8000名以上が読んでいるメルマガ登録は今すぐこちらから
不動産投資道場からのお知らせ
>> [12/27]年末年始の営業期間のお知らせ
>> [11/12]「「第十回 猪俣道場 The Final」受付開始!
>> [10/13]「一万円均一キャンペーン」受付開始!
>> [07/10]「第九回 猪俣道場 in 大阪」受付開始!
「稼ぐ不動産でキャッシュリッチに」
杉並交通公園
「なぜ、働かないで年収1億円になれたのか?」
吉祥寺:水泳教室
「16年間の経験&データによる中古1Rマンション堅実投資法」
「残念な人のお金の習慣」
錦糸町:猿江恩賜公園:テニス、カラオケ
金融円滑化法再延長
「稼ぐ不動産でキャッシュリッチに」
新年のご挨拶
「オンリーワン勉強会」:「不動産投資で節税の是非」
「40代からの堅実不動産投資」
「残念な人のお金の習慣」
吉祥寺:新年会、ダーツ、ビリヤード大会
「正しく儲ける不動産投資」(MBA不動産ビジネス研究会
「年収300万円だった林さんが年収3000万円になったお金の増やし方」
謹賀新年
2011年を振り返って
年末のご挨拶
モラトリアム法延長

       >>新着一覧はこちら