サラリーマン流不動産投資道場は不動産投資の情報とソリューションのポータルサイトです
投資ノウハウ一覧  l 不動産投資の達人会議  l 鬼師範の特別稽古  l お悩み相談  l 体験記  l オススメ本 l 厳選サイト  l 無料会員登録!!   l 

トップ > 脱サラリーマン「竹之内」の専業大家までの道 > <第八回> 「建築費コストダウンの実例」
<第八回> 「建築費コストダウンの実例」

こんにちは、竹之内です。

今回は本題から少し離れて、建築費のコストダウンの実例についてお話させてください。
すごくインパクトのあるコストダウンですので、知っておいて損は無いと思います!

工務店からのVE提案(コストダウンの提案)で印象的だったのは「廊下と居室の段差」です。

通常、お風呂やトイレなど水回りの床下には下水パイプが通っています。
この下水パイプはゴミや排水がスムーズに流れるために勾配(傾き)をつけますので、
どうしても床下に高さ方向のスペースが必要です。
その床下にスペースの必要な水回りと居室の床をフラットにするため、
居室の床下にはパイプスペースと同じ高さの無駄な空間が必要になります。
その場合、建物の1階分の高さ(階高)は居室の高さ(天井高)+パイプスペース+床の厚み
が必要になります。
(説明図を参照ください。)

take.gif

このVE提案ではあえて、水回りと居室にはパイプスペース分の段差を設けて、
階高を天井高+床厚とすることができます。
建物全体の高さがパイプスペース×3階分だけ低くできますので、
コストダウンの効果も絶大です。

このVE提案を採用しても設計的には問題ないことがわかりました。
でも、入居される方はどう思われるでしょうか?
建築費は下がっても、お客さんの支持を得られなければ本末転倒です。
でも、建築費は何としても下げたい…。
でも、お客さんの反応が読めない…。

結局、これを判断できるほど賃貸ニーズを理解していませんでしたので、ある決断をしました。
餅は餅屋だ!賃貸ニーズのことは仲介会社の方に聞こう!
厚かましいとは思いながら、(こちらが勝手に)各社見積の家賃査定に指定した
大手仲介会社の川崎店へ教えを乞いに行きました。
ある日、アポも無しに訪問。幸い各社の家賃査定をして頂いた店長さんが
丁度いらっしゃいました。

店長さんとのファーストコンタクト。
初めてお会いしますが、なぜか前からの知り合いだったような…。

店長さんとはすぐに今計画中の建物について盛り上がってしまいました。
以前から同じプロジェクトに携わって頂いていたような錯覚をしてしまうほどです。
(さんざん、建物の家賃査定をして頂いたので、ある意味その通りなのかも知れません…。)

しばらく、話していると相当優秀な方であること分かってきました。
質問をすると明確な回答とその根拠がすぐさま返ってくるからです。

信頼できそうなことを確認し、いざ本題に。
廊下(水回り)と居室の段差はお客さんに受け入れられるのか?
また、賃料ダウンするとすれば、どの程度か?

答えは「問題なし。」
賃料もダウンしないとのことでした。

実際に2棟ともこのコストダウン案を採用しましたが、全く問題ありませんでした。

この店長さんのお蔭で、お客さんのニーズを損なうこと無く、コストダウンを進めることができました。感謝、感謝です。

それと余談ですが、この時店長さんとの会話で次のことが判明しました。

某ハウスメーカー見積の家賃設定は高めにした…とのこと。
理由はこの会社にお世話になっていたから…だそうです。

また、彼が良いと思ったプランはある輸入住宅だったそうです。
1坪サイズの広い浴室や廊下・エントランスまでフローリングという贅沢な仕様。
その割に、建築費は高くないからだそうです。

情報発信源の都合で、信頼できると思える情報も歪んでしまうことがあるのですね。
改めて、計画の評価には注意が必要だと思いました。

今回はここまでです。
次回は本題にもどって、コストダウンの結果についてお話させて頂きます。

では!

 

サイト全体の最新記事一覧
[12/27]年末年始の営業期間のお知らせ
[11/12]「「第十回 猪俣道場 The Final」受付開始!
[10/13]「一万円均一キャンペーン」受付開始!
[07/10]「第九回 猪俣道場 in 大阪」受付開始!
[07/04]「プロフェッショナルの賃貸経営術」セミナー動画、個別販売がスタートしました!
賃貸住宅フェア 2010 in 東京 現地レポート
[06/19]4つの特典が!不動産投資の税金本
[05/22]新着DVD プロフェッショナルの賃貸経営術
[03/26]「第八回 猪俣道場」受付開始!
[02/07]【新着】賃貸経営者向けセミナー
  プロフェッショナルの賃貸経営術

[01/21]【1月31日まで】トリプルお買い得キャンペーン開始
[01/20]【DVDリリースキャンペーン受付開始!!】
  「2010年度版 不動産投資の戦略マップ DVD版」

[09/28]9月29日18:00で締切となります
[09/23]先着30名様限定でのご案内です
[04/24]「第七回 猪俣道場」受付開始!
管理会社の利用形態
[12/21]受付開始「今だから使える不動産投資の戦略」2009
土地値以下で勝負する物件
一棟丸ごと空!!
法人化のデメリット



不動産会社を探す Powered by
07/04 落とさないでよ~!?
07/03 【第34話】~目指すゴールはどこ?
07/03 アウトレットマンションはもう終わり?
06/27 5%規制で救われる・・・?
06/20 【第33話】~木を見て森を見ず
06/18 大阪~東京~ハシゴ売買!
06/12 銀行も参加します!
06/11 振込なら「直接打電」が快適!
06/09 ホーム・メイキャップ
06/08 ハケ上・・・ハケ下・・・
06/08 先日も投資物件の動きの活性化について紹介しておりましたが!
06/08 物件配信を動画で・・・。
06/02 日本クリードグループ過去最高成約件数!!
06/02 ポータルサイトのHOME`S主催のセミナーで講師します。
06/02 ポータルサイトのHOME`S主催のセミナーで講師します。
06/02 ポータルサイトのHOME`S主催のセミナーで講師します。
05/28 耐えてます。
05/18 不動産投資 静岡セミナー
05/17 セミナーに銀行も参加します。
04/25 「若手経営者が市場を変える」賃貸住宅新聞にて当社が取材されました。
 
不動産投資奮闘記やプロから聞いた不動産投資の裏技など、他では聞けない情報をメールマガジンでお届けします!
8000名以上が読んでいるメルマガ登録は今すぐこちらから
不動産投資道場からのお知らせ
>> [12/27]年末年始の営業期間のお知らせ
>> [11/12]「「第十回 猪俣道場 The Final」受付開始!
>> [10/13]「一万円均一キャンペーン」受付開始!
>> [07/10]「第九回 猪俣道場 in 大阪」受付開始!
「稼ぐ不動産でキャッシュリッチに」
杉並交通公園
「なぜ、働かないで年収1億円になれたのか?」
吉祥寺:水泳教室
「16年間の経験&データによる中古1Rマンション堅実投資法」
「残念な人のお金の習慣」
錦糸町:猿江恩賜公園:テニス、カラオケ
金融円滑化法再延長
「稼ぐ不動産でキャッシュリッチに」
新年のご挨拶
「オンリーワン勉強会」:「不動産投資で節税の是非」
「40代からの堅実不動産投資」
「残念な人のお金の習慣」
吉祥寺:新年会、ダーツ、ビリヤード大会
「正しく儲ける不動産投資」(MBA不動産ビジネス研究会
「年収300万円だった林さんが年収3000万円になったお金の増やし方」
謹賀新年
2011年を振り返って
年末のご挨拶
モラトリアム法延長

       >>新着一覧はこちら