こんにちは、鬼(?)師範の猪俣です。
FCR(物件自体のネット利回り)とCCR(自己資金の利回り)については前回 お話しさせていただきましたが、では実際にこれをどう使うかということになります。
もちろん、投資指標はその投資の「効率」と「安全率」を見るのが目的ですが それ以外に、自分自身の目標を達成する上での見込みをつけるのにも使えます。
例えば目標の年間キャッシュフローが1000万円だったとします。
この場合、どういった投資をすればこの目標が達成できるかというと FCRの側面から見ると仮に7%のFCRであれば総額1億4,300万円の物件を 所有してローンが終了していれば達成できますね。
また、CCRの側面から見ると仮に20%のCCRであれば5,000万円の現金を 投資にまわすことができれば同じく達成できます。
これは、どちらかの方法でやらなければならないということではありませんから、 ご自身のスタート時点での自己資金や年齢、目標達成までの設定期間、あるいは 最初に目の前に来た、買える物件がどんな物件(古い・新しい・大きい・小さい) だったかによっても違ってきます。
まずは始めた投資によって得たCFを資金として次の投資で更にCCRで増やして、 ある程度の戸数になった時点で売却やCFの集中でローン残高を減らす・・・といった やりかたなどが考えられます。
1棟で行くか複数棟で刻んでいくかといったことも含めて個人の事情・状況によって やり方はまちまちですが、最終的にはこのくらいのボリュームまで行く必要があるんだなぁ ということだけでも知っておくことは重要です。