プロフィール

バブル終焉時代に上場企業老舗の総合商社に就職。しかし、不況により、勤めて6年足らずで、その会社が倒産。それをきっかけに 「会社に依存するサラリーマンライフから決別し、40歳までに【自立】した生活 を掴んでやるぞ~~」と決意。
その後、転職し貯金を開始する。

つづきはこちら→

オススメ

カテゴリ一覧
おススメ本 (26)
たわいもない話 (44)
ニュース (11)
プロフィール (1)
リンク集 (1)
不動産投資における学び (42)
不動産投資にまつわる話 (80)
大家としての話 (56)
幸田の思い (28)
建築プロジェクト (9)

リンク集

ブログ内の検索



最近の記事
猪俣道場もこれで最終回か・・・
こじんまりと飲む大家の会 7回目は飲み会です。
★無料勉強会★ 不動産投資用の価値評価サービス
新築で儲ける!不動産投資手法
不動産投資だけじゃない!サラリーマンでも出来る飲食経営
横須賀と猪俣先生
横須賀と猪俣先生
満室までの道のり
シルバーセンターを活用
30部屋のRCマンションが、たったの1000万円
次回は・・・こじんまりと飲まない【こじんまりと飲む大家の会】です!
青森に!大阪へ!大家として歩きます。
チャイナマネーが日本の不動産市場に流入
東日本銀行のアパートローン
私は・・・、泳げて、チャリれて、走れる大家!
こじんまりと飲む大家の会】の第一回目の開催
【二足のわらじ】の取材依頼
ツイッターで大家イベント情報配信します!
不動産投資で効率的にお金を残す方法
昨今の金融機関事情(全国賃貸住宅フェアーin東京) 

月別の記事

Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 5.12


 昨今の金融機関事情(全国賃貸住宅フェアーin東京) 

全国賃貸フェアーin東京にいってまいりました。

前回のブログで書籍紹介もした武蔵コーポレーション株式会社の大谷社長のセミナーはなかなか生々しいお話でした。メモを共有させていただきます。


★資金調達の心得
 ・融資の目処がたってから物件を探せ
 ・物件から融資を探していては非効率

この考えは昨今多くの営業マンもいうようになりましたね。


★資金調達の鉄則
 ・金融機関には紹介で行く
 ・嘘・偽りの申告はNG
 ・書類の準備は事前にしておけ

このあたりも当然のところですね。


★金融期間の最新事情
 ・社会的情勢モラトリアム法によって金融機関は引き締め状態
 ・銀行がリスケの営業活動をしている状態
 ・リスケが容認されていて不動産の売却物件が少ない(売却しなくても金融機関が待ってくれる)
 ・郵政改正法案の影響で小さな期間の融資に影響を与えるだろう

ホ~、
そういう情勢だったとは。これは本末転倒な金融庁に振り回されているということですね。


●各銀行融資状況 パッケージローン
・三井住友、関西アーバン、スルガ、オリックス信託、ライフ住宅ローンなどが取り扱っている。
・特に、スルガとライフが積極的。
・三井住友は3割自己資金が必要で実質難しい。
・関西アーバンは富裕層向け1億円以上の資産が必要。
・私もおつきあいがある・・スルガは自己資金1割で対応中。
4.5%で変動、1年後程度でに3%台前半に金利交渉可能。
・ライフ住宅ローンは、自宅の共同担保で貸し付けているのが特徴。担保次第ではオーバーローンも可能なので、現金がなくても自宅担保力がある人向け。かつ、定性的な面(生活態度など)も重視。金利は3.9%どんな物件でも30年という期間で借りれる。金利の引き下げはしません。共同担保がない場合は40%程度の自己資金が必要。建築基準法に合致しない物件でも融資する。

このあたりの情報は先日の猪俣道場でも情報収集していましたが、
ほぼ同じ話でした。
ただ、新しいお話しとしては、
・某銀行(東日本銀行と僕は想像?)は公に借り換えのパッケージローンをもっており、変動で1%台?も可能だそうです。

そうなんでだ~、サラリーマンじゃない私でも話にのってくれるのかな~??
ここはチャレンジする価値あるか検討してみたいと思います。

以上です。

フォローワー募集中です。
http://twitter.com/Any_Goes




l 不動産投資道場TOP l 発起人・幸田の大衆脳 l
Copyright 2004-2005 Fudousantoushi-Dojo All rights reserved.