l サラリーマン流 不動産投資道場 l 不動産投資ブログトップ l セミナー l DVD・CDセミナー l 
プロフィール

バブル終焉時代に上場企業老舗の総合商社に就職。しかし、不況により、勤めて6年足らずで、その会社が倒産。それをきっかけに 「会社に依存するサラリーマンライフから決別し、40歳までに【自立】した生活 を掴んでやるぞ~~」と決意。
その後、転職し貯金を開始する。

つづきはこちら→

オススメ

カテゴリ一覧
おススメ本 (26)
たわいもない話 (44)
ニュース (11)
プロフィール (1)
リンク集 (1)
大家としての話 (56)
幸田の思い (28)
建築プロジェクト (9)
不動産投資における学び (42)
不動産投資にまつわる話 (80)

リンク集

ブログ内の検索



最近の記事
猪俣道場もこれで最終回か・・・
こじんまりと飲む大家の会 7回目は飲み会です。
★無料勉強会★ 不動産投資用の価値評価サービス
新築で儲ける!不動産投資手法
不動産投資だけじゃない!サラリーマンでも出来る飲食経営
横須賀と猪俣先生
横須賀と猪俣先生
満室までの道のり
シルバーセンターを活用
30部屋のRCマンションが、たったの1000万円
次回は・・・こじんまりと飲まない【こじんまりと飲む大家の会】です!
青森に!大阪へ!大家として歩きます。
チャイナマネーが日本の不動産市場に流入
東日本銀行のアパートローン
私は・・・、泳げて、チャリれて、走れる大家!
こじんまりと飲む大家の会】の第一回目の開催
【二足のわらじ】の取材依頼
ツイッターで大家イベント情報配信します!
不動産投資で効率的にお金を残す方法
昨今の金融機関事情(全国賃貸住宅フェアーin東京) 

月別の記事

Syndicate this site (XML)

 自宅跡地の有効活用プロジェクト進行報告 その4

その後・・・、

建築費を下げるべく・・・、価値が下がらない範囲での仕様変更を建築士さんと相談しました。

ガラスのカーテンウォールでカッコウよくしようと思っていたのですが、そこをガラスのサッシ型であきらめ、外壁も色々新しい素材を検討してオシャレにしたかったのですが、オーソドックスなALCにして、細かな部材もスペックを下げました。

もともと、

ちょっとやり過ぎ?というような仕様もあったので、そこは機能だけは落とさないように変更を決めて、再見積依頼!

ターゲット価格も提示して、価格が安く・信用力のある2社にだけ再見積を依頼。
1社については社長さんとの面識もあったので、ターゲット価格も提示。

え~、そんな厳しい価格ですかあ~と言われました。

結果ですが、
もう1社については下げ幅が部材だけ部分でした。

お電話した社長さん側は、現場の管理費も調整いただき、何とかターゲット価格に届く見積書を出していただけました。

こちらで決定です。

お礼のお電話したら
「利益でませんよ~」と言われました。

工期のケツは決めていますし、GW明ける前までに建築依頼の契約もして部材の手配もお願いしたいところですが、建築確認のほうが遅れていて・・・。やや苦しいスケジュールになりつつあります。




l 不動産投資道場TOP l 発起人・幸田の大衆脳 l
Copyright 2004-2005 Fudousantoushi-Dojo All rights reserved.