プロフィール

バブル終焉時代に上場企業老舗の総合商社に就職。しかし、不況により、勤めて6年足らずで、その会社が倒産。それをきっかけに 「会社に依存するサラリーマンライフから決別し、40歳までに【自立】した生活 を掴んでやるぞ~~」と決意。
その後、転職し貯金を開始する。

つづきはこちら→

オススメ

カテゴリ一覧
おススメ本 (26)
たわいもない話 (44)
ニュース (11)
プロフィール (1)
リンク集 (1)
不動産投資における学び (42)
不動産投資にまつわる話 (80)
大家としての話 (56)
幸田の思い (28)
建築プロジェクト (9)

リンク集

ブログ内の検索



最近の記事
猪俣道場もこれで最終回か・・・
こじんまりと飲む大家の会 7回目は飲み会です。
★無料勉強会★ 不動産投資用の価値評価サービス
新築で儲ける!不動産投資手法
不動産投資だけじゃない!サラリーマンでも出来る飲食経営
横須賀と猪俣先生
横須賀と猪俣先生
満室までの道のり
シルバーセンターを活用
30部屋のRCマンションが、たったの1000万円
次回は・・・こじんまりと飲まない【こじんまりと飲む大家の会】です!
青森に!大阪へ!大家として歩きます。
チャイナマネーが日本の不動産市場に流入
東日本銀行のアパートローン
私は・・・、泳げて、チャリれて、走れる大家!
こじんまりと飲む大家の会】の第一回目の開催
【二足のわらじ】の取材依頼
ツイッターで大家イベント情報配信します!
不動産投資で効率的にお金を残す方法
昨今の金融機関事情(全国賃貸住宅フェアーin東京) 

月別の記事

Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 5.12


 我家に税務調査官がくる!!

な、なんと・・・。

税務署が私の(不動産管理用の法人)会社に調査にくるとの連絡がきました。

『なんでよ~。利益ゼロの超零細企業に来てもいくらも追徴金なんてとれないぜ~。』っていうのが私の本音。

勉強にと税務調査のシステムについて調べてみました。

●調査には段階があります。
 ①机上調査
 ②書面調査
 ③対面調査
 ④臨場調査
 ⑤強制調査

①~④は任意調査で強制権はないそうです。
③の対面調査には「呼び出し」と「電話問い合わせ」の場面があり、「呼び出し」の場合は税務署に来てほしいという通知がきます。「問い合わせ」については資料請求の連絡が入り、たいてい資料提出で終わるそうです。
④の臨場調査では直接調査官が納税者を訪問します。今回の場合これになります。


法人といっても私の場合は自宅なので、赤子が二人もいて「まんま、まんま」と泣きながら、飯をほしがっているような環境のマンションの一室にくるわけです。信じられません。ちなみにコピーマシーンもなく証拠をどうやってもっていくのでしょうか(?)

まじめに恐ろしくなってきました。何があるのでしょうか・・・・。

ということで結構恐ろしい話です。

●税務署の機構
税務署の上に国税局があります。国税局の人が一般人にこられことはないでしょう。
税務署では、統括官-上席-調査官-事務官というよな序列があり、別舞台として特別調査官がいるそうです。
普通は、上席(リーダー)と調査官(若手)レベルの方がペアーでこられるそうです。なぜか、今回は上席の方がペアーで二人でくるといいます。そんなことは億単位の企業でもないそうです。
まじめに恐ろしくなってきました。何があるのでしょうか・・・・。

顧問の税理士さんと今日事前打ち合わせを行いました。
いろいろ準備のアドバイスをもらったのですが、「このサイズの法人でこのレベルの人が二人もくるなんて今まで最も懐疑的な経験です。」とおっしゃっていました。

さてどうなることやら・・・。
恐ろしくて眠れません。

結果はまた報告します。


>>恐ろしい税務調査の経験のある大家さんは他にはいるのでしょうか? → 詳しくはコチラ




トラックバック
このエントリーのトラックバックしていただく為のURL: http://www.sftd.jp/bin/mt-tb.cgi/1352
コメントの投稿はこちらのフォームからお願いします。

(いままで、ここでコメントしたことがない場合は、コメントを表示する前に承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)

  名前:
  メールアドレス:
  URL:

  


l 不動産投資道場TOP l 発起人・幸田の大衆脳 l
Copyright 2004-2005 Fudousantoushi-Dojo All rights reserved.