l サラリーマン流 不動産投資道場 l 不動産投資ブログトップ l セミナー l DVD・CDセミナー l 
プロフィール

猪俣淳
不動産業務歴20年、11個の不動産関連資格を持つ不動産投資コンサルタント  
(株式会社CFネッツ ジェネラルマネジャー)

つづきはこちら→

主な著書

アパート大家さんになった
12人のフツーの人々


カテゴリ一覧

リンク集

不動産投資道場
CFネッツ
私の講演しているCDセミナー:
不動産投資の解体新書


ブログ内の検索



最近の記事

月別の記事

Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 5.12


 第8回猪俣道場終了!

二日間にわたる「猪俣道場」が終りました。

※ブログランキングに参加しています・・・順位確認と応援のクリックお願いします。
⇒人気ブログランキングhttp://blog.with2.net/link.php?323857

最終日の昨日は、講義の最後1時間を使って実際に売りに出ている物件をもとに投資分析というか、検討会をしました。

JTアドバイザーズさんのDCF法投資分析ソフト(REIFA=リーファ。CFネッツのHPから割引価格で購入できます)や普通の電卓を使って検討を加えるんですが、例えば設定賃料や空室率、出口のキャップレートなど、入力する字がちょっと違っただけで、全く違った分析結果になってしまうことを奇しくも理解してもらえることになりました。

しょせんプログラムですから、入力したものに対して決められた計算が行われ、結果が出る。

それ以上でもそれ以下でもないんです。

なぜ、その数字なのか。出てきた結果からなにを読み取るのか。

それが大事です。

猪俣道場をはじめ、いろいろな場所でそういったことを講演しています。

1.自分で投資分析の仕組みやルール、モノサシの揃え方なんかを理解して、

2.エクセルを使って自分でプログラムを組んで見て、

3.そのうえでより高度な機能をもったソフトを使う。

こんな順番でいくと本当の意味でいろんな指標や考え方を使いこなせるようになると思います。

打ち上げはみんなで渋谷に移動して「ワヰ(イ)ン酒場」というお店に行きました。http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13109594/ 「猪俣道場」の運営に1回目からお手伝いいただいている不動産投資家の幸田さんがフランチャイジーで始めたお店です。

「アウトレットワインを安価で供給+居抜店舗でスピード出店」というイマドキなビジネスモデルの素敵なお店です。

「ビールみたいにワインをがぶがぶ飲める」というのがコンセプトだそうで、つまみも美味しかったですよ。

スペインの「バール」みたいな感じかな。




l 不動産投資道場TOP l CFネッツ猪俣淳の「サラリーマン大家さん、もっと勉強して下さい!」 l
Copyright 2004-2005 Fudousantoushi-Dojo All rights reserved.