家内が足の甲の骨を折りまして・・・。
日曜日にセミナーで富山に行っていましたら、携帯に連絡がはいりました。
どうも、家を出てすぐに忘れ物に気が付いてあわててリビングにもどったところグキッとやってしまったらしいのです。
いやな音がしたので念のためということで、自分で車を運転して救急センターにいったらしいです。
折ったのは左足だったので。
スゴイです。長い付き合いですが・・・。
まぁ、しばらくは仕事の合間を縫って家のことも頑張ってお手伝いってことになりそうです。
昨日・一昨日は定休日だったので掃除・洗濯・炊事・買い物ぜーんぶやりましたよ。基本的に家事はなんでも得意ですから。
もちろん日曜のセミナーパワポの作りこみや来週のCPMファカルティの講義の準備やシカゴでだされた宿題も、それから子供たちの宿題も見てあげました。
我が家は昭和40年代に開発されたバス便の古い住宅地で売りに出た土地を16年前に買って建てました。
不動産投資としてはまったく合いませんが、個人的には気に入っていますし、近所のコミュニティーも今の時代には珍しくちゃんと成立しています。
近所の奥さん達が心配して差し入れをくれたり、
病院に付き合ってくれたりしてくれますし、「助け合い○○」という高齢者の皆さんが中心になって運営している組織もあります。
犬の散歩500円とか洗濯やカンタンな家事や病院の付き添いを1時間500円とかリーズナブルな価格で請け負ってくれます。
家事代行の会社に何件か問い合わせたら1時間3000~4000円で最低3時間とかいうのが多かったですから格安です。
おカネをちゃんと受け取ってくれるというのがミソで、頼みやすいです。高齢者のみなさんもこの組織が出来て以来活躍の場ができて張り切っているそうです。
半年くらい前にこの組織のハナシがあったときに賛否両論だったそうでしたが、我が家は大賛成でした。高齢で介護が必要な方とかにとっては助かりますからね。
でも、子育て真っ最中で「登録してお手伝いというところまでは・・」と距離をおいていましたが、まさか我が家がおせわになるとは思ってもいず、今回の一件で「直ったら登録しようか」という流れになっています。
ついでに私も付き合うことになりましたが・・・。
まぁ、家事全般できますし、力仕事はもっと得意ですし、不動産についての相談がもしもあればさらに得意ですからね(笑)。
コミュニティって大切です。
収益物件もここに住み続けたい!と思ってもらえるようになったら理想的です。
CFネッツでは留学生と日本の学生、どちらも利用できるインターナショナルコミュニティという学生寮を横浜の青葉台で運営していますが、BBQパーティーをしたりバスで富士山にいったりというイベントを定期的に行なっています。
CFネッツが賃貸管理をしているどちらかというと不便な場所にあるマンションではオーナーさんが毎日取れたての野菜を畑の帰りにとどけてくれて、転勤で引っ越すことになった入居者の奥さんが「引っ越したくない」と涙を流していたそうです。
子育てしたりBBQしたりというのには最高の我が家ですが、基本的には不便なところですから子供たちが独立したら本当は銀座とか南青山とかのマンションに引っ越したいのですが、しばらくは動けそうにありません。
「老後、都内で遊びたくなったら1時間かからないんだからグリーン車で行って一週間くらい赤坂とかのホテルに泊まればいいじゃん!そのほうが安いよ」とか言われると、「ま、まぁ、そうかな」とも思うわけです。

